プロフィール

ふぁにー

Author:ふぁにー
メディアクリエイターグループ
[ re;logic ]所属 Composer

↓使用機材・連絡先
Mac book Pro
Studio One professional
Logic 9
Cubase

マイリス:mylist/36540494
ピアプロ:funnyeasygo
連絡先
twitter:@fanymu29
mail:funnyeasygo@gmail.com

カウンター
最新トラックバック

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

29

ギターを作るんです。その1。

おひさししし。

特に使う予定のなかったこの掃き溜めブログでも更新してやろうかと思いました。
というのもいいネタがね。
あるんスよ。

あ、まあその前に前置きというか?
何というか経緯というかそういう?
いりますよね

今年はまーお盆がね、大変でね実家にも帰れなかったので
8月の終わりに一週間いろいろお休みを頂いてね、
ビバ夏休み。
満喫してきたよ。
満喫っていうほどゆっくりしてないけど_(:3」∠)_

とまあ今回の記事に関わるとこだけ書くと、、

いってきたよアニサマ!!!(2年振り2度目
今年はラブライバーとして参戦してきましたよ
参戦前にゲーセンでがあったんで、
かよちんTシャツを調達しようってことで
張り切ってがんばりまし...

は?
IMG_2257.jpg

なんやかんやでね、、、隣で苦労してた某液の人もいましたが
かよちんTシャツをその場で着替えて参戦してきましたよ・。・v
IMG_2259.jpg

やっぱりかよちんは天使!!!

てことでね、ライブ後。
余韻の中。
かよちんギター作ろうよ
って感じになるじゃん?
なるんスよ。

で、作ります。

今回からはその製作記をちょこっとまとめてこっかなあっていうアレ。

アレな?

さ、早速自作キットを注文しました。
安心と信頼(らしい)のHOSCOの自作キットを買いました。。
オフプライス楽器さんのところでね!
このとき楽天カードも作ったんだけどもその特典のポイント?やらで3000円も安く買えターーー
まじねもうす。

注文してから届くまでは
ひたすらに自作ギターについて調べごとをして、
行程から工具まで完璧にメモ。
それからは東急ハンズをうろちょろすること3時間。
工具を調達しまくってしまくって、、、
こういうとき木工の工場がある実家でやればいいものを
わざわざこっちでやることに息苦しさを感じました...

さてさていよいよ作りハジメマスヨ。。。
IMG_2299.jpg

今回はテレキャスタイプを作ろうと思いました!!
こういう形のやつな!
fen_011-5802-307k.jpg

すごいボディは好き。音も好き。
布袋さんに憧れてた時期もあったしな...
ただ、テレキャスのヘッド、ちょっと気に入らなかったんです、、昔から。
布袋さんモデルのも、、、ね

てことで今回はストラトとシェクターのよくあるデザインの中間くらいの形の
Milanconってタイプを選びました。

あとは削ってくだけですね(´ω`)

IMG_2300.jpg

・・・。
削れなさすぎワロタ。
簡易糸鋸じゃ限界すぎ!
ヤスリも紙ヤスリしか買わなかったアホ1名のせいで作業が進まないので。
ドレッサーを購入。

あんまり作業する時間もなかったのもあるけど、
3日かけてようやく造形完了。
次は、ヘッドのロゴデザインを決めていくわけです"((∩´︶`∩))"
なお、下の写真のロゴは破棄された模様。
IMG_2302.jpg

ロゴのデザインが決まったら
タトゥーシールに印刷してヘッドに貼付けて乾いたところで塗装開始!!!

これはサンディングシーラーからの研磨を終えて、
ロゴ貼付けたあとのクリア2回くらい吹いた後のやつだったかな?
IMG_2316.jpg

結局クリアは5回くらい吹きました。
シールとの段差があるのでクリアは厚めに吹いてコンパウンドするときに段差が消える算段でし!
プラモとかの塗装のサイトやらブログやらにはそんな感じで書いてあるんだけども、
これも同じように消えるかはちょっと不安ですが_(:3」∠)_

とまあ、ヘッドが大体完成したところで今回はここまで。

次はヘッドのコンパウンドとボディ下地編(←イマココ)!!!
って感じかなーーーーー
現在進行形で製作中だから果たしてこのブログが更新されるかどうかも怪しい(白目

んじゃまた。
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
